キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
983
閲覧回数
0
いいね!
4
返信

PCの空き容量不足対策

yamayama
Level 1
Level 1

シスコウェブEX(アプリ版)の利用により徐々にPC内の空き容量(Cドライブ:10GB)がなくなり、
最終的にPCの動作に影響をきたす状況になっております。

以下の1、2以外に対策方法がありましたら、お教えいただいても宜しいでしょうか?
(現状、2を定期的に実施してますが、周期が短く、他に良い方法が無いか知りたいです。)

1:シスコウェブEX Meetings のキャッシュを消去・・・以下は空き容量が殆ど減らないです
   1-1:USERPROFILE\アップデータ\Local\シスコスパーク を削除
   1-2:USERPROFILE\アップデータ\Local\WebEx\wbxキャッシュ を削除 

2:WebEXソフトウェアのアンインストールとインストール・・・定期的に実施してます

以上

4件の返信4

Takeshi Satou
Cisco Employee
Cisco Employee

@yamayama 様

いつもWebexをご利用いただきありがとうございます。

Webexは常にアップデートされる製品ですので、キャッシュの削除や再インストール等を行っても定期的なアップデートの影響で常に一定のキャッシュ容量は使用します。また、Webex Meetingsの場合会議参加をスムーズにするため複数の会議コンポーネントのバージョンをユーザプロファイル領域配下 (%USERPROFILE%\Appdata\Local/Webex) にキャッシュする仕組みもあるため、上記同様に定期的な再インストールを行っても時間経過で一定の領域は利用する事は避けられません。

定期的なアップデートを行う製品の特性上常に利用領域の削減をWebexだけで完結するのは難しい部分もありますため、HDDの記録容量そのものを見直していただくことを推奨致します。

よろしくお願いします。

@Takeshi Satou 様
横から失礼いたします。
支給PCですと容量の見直しなど難しいこともあります。

アップデートが常にされ、ある程度のキャッシュ容量なら許容できるのですが共有PCを利用する場合、adminでプログラム自体をCドライブ直下へインストールしたとしても、ユーザプロファイル配下にアップデートやバックアップキャッシュを各ユーザに作成されたままになると重複した結構な容量になります。

通常ですと、各ユーザ1GBにも満たないプロファイル容量が、Webexをインストールすることで軽く1GBを超えていく(今見ると個人だけで2.5GBもありました)状態が利用側として問題で、これを解決する方法を期待しております。
よろしくお願いいたします。

@t-k 様

共用PCにて複数のユーザアカウントを利用される場合、現行のWebexの仕様では各ユーザプロファイル領域配下にキャッシュが溜まってしまうことは避けられず、結果的にHDD容量を逼迫させることになります。

現時点で考えられる方法としては以下の2案が考えられます。
1.共用PCを利用する際は「共用のユーザプロファイル」にてログインして頂きWebexをインストール、利用する
2.Webexのアプリをインストールせず、ブラウザ版を利用する

案1は御社内での運用可否をご検討頂く方法です。
案2はWebexをアプリとしてインストールせず、ブラウザ版のWebexを利用する形です。ブラウザ版としての利用であれば各ユーザプロファイル領域にキャッシュを溜めること無く利用可能です。アプリ版と比較して利便性やUIが少し異なる点を除けば、HDDの容量に対する解決策、という面で一旦利用頂けるものかと存じます。一度お試し頂けますと幸いです。

ブラウザ版Webexについてはこちらもご参照ください。
Webex Meetings Web アプリを使い始める (参考和訳) 

yamayama
Level 1
Level 1

ご返信ありがとうございます。

>定期的なアップデートを行う製品の特性上常に利用領域の削減をWebexだけで完結するのは難しい部分もありますため、

>HDDの記録容量そのものを見直していただくことを推奨致します。

因みに、推奨容量はいくつ以上といった目安は、ございますでしょうか?

以上です。