キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
888
閲覧回数
15
いいね!
2
返信

Stealthwatch 同じ内容のアラームが何度も通知されないようにしたい

rakago001
Level 1
Level 1

Stealthwatchのバージョン7.4.1を使用しています。

重大度がMajor以上のホストアラームがアクティブになるとメール通知をするように設定しました。

設定後、Data Exfiltration や High Total Trafficなどのイベントでは
一度アラートが上がったホストの通信に関する同じ内容のアラート通知が1日の間に何度も届くことがありました。

Policy Managementの設定にある
"Always trigger alarm when greater than:"の閾値を超えたことで
ポイントがリセットされるまで常にアラームがトリガーされるということだと思うのですが
一度上限を超えてしまうと大量にメールが届くのは運用負荷がかかるので
上限を超えたタイミングで1度だけアラートが上がるような設定方法や対処法はないでしょうか。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

TUN88
Level 1
Level 1

rakago001様 メール通知はResponse Managementから設定しますが、閾値を越えたときに一度だけメールを送らせる設定はないようです。

もし同じ通知メールが何度も来てしまうのであれば、Response ManagementのRulesで追加のルールとして、Source / TargetのIPアドレスやホストグループの条件を追加して、本当に重要そうなアラートだけメールを送らせるようにする設定を追加するというのはできますね。

条件設定でメールの数を絞るのが、妥当なように思いました。

元の投稿で解決策を見る

2件の返信2

TUN88
Level 1
Level 1

rakago001様 メール通知はResponse Managementから設定しますが、閾値を越えたときに一度だけメールを送らせる設定はないようです。

もし同じ通知メールが何度も来てしまうのであれば、Response ManagementのRulesで追加のルールとして、Source / TargetのIPアドレスやホストグループの条件を追加して、本当に重要そうなアラートだけメールを送らせるようにする設定を追加するというのはできますね。

条件設定でメールの数を絞るのが、妥当なように思いました。

rakago001
Level 1
Level 1

TUNE88様

ご回答ありがとうございます。

やはり、閾値を超えると都度メールが送られてくるのは変更できないということですね。

ご記載いただいたように、条件の追加や閾値を変更するなどして重要なアラートのみメールを送るように調整してみようと思います。

ありがとうございました。